ふみのつれづれ

Webディレクターのつれづれです

IT健保で活用したい福利厚生(出不精編)

f:id:webfumi:20181001000041j:plain

IT系の企業の場合、IT健保(関東ITソフトウェア健康保険)に加入されているケース多いのではないでしょうか?休日もアクティブに外出する方であれば、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンやディズニーランドに安く出かけられる健歩大会を活用されるかと思いますが、「人混みがな~」という出不精はなかなか利用が難しいです。

でも、「少しでも健歩の恩恵を受けたい!」「なんかちょっといいやつないかな・・?」ということで私が利用している福利厚生をご紹介します。

 

 

その1:MY HEALTH WEBで記録をつけて商品と交換する

MY HEALTH WEBとは、日々の健康増進を目的として歩数や血圧等のバイタルの記録や健康目標を登録するサービスです。なのですが、バイタルの記録や目標の達成状況を登録することでポイントがもらえます。そのポイントを貯めることでAmazonギフト券等の商品と交換できるという素敵なサービスです!

サービスの立ち上げ時はIT企業の方が利用するだけあって、「本人確認の方法が甘いのではないか?」というツッコミから新規登録が一時停止するなんてこともありましたが、現在も無事運営されています。

私の場合、以下を毎日ちまちま行うことでポイントを貯めています。

  • ログインボーナス(1~6ポイント)
  • バイタル登録(3ポイント:歩数登録)
  • ミッション登録(3ポイント:健康目標を達成したか?)

 多くて10ポイントですので、早々貯まるものではないのですが、2,100ポイント貯めることで2,000円分のAmazonギフト券がもらえたりします。ボーッとしてても誰も1円もくれませんので暇つぶしにでもやってみてはいかがでしょうか。

利用開始手続きについては、大抵職場で余っているTOCOTOCOをご参照ください。

 

その2: コナミスポーツクラブを都度利用!

以前はいくら残業しても頑張れていましたが、寄る年波には勝てず、体力の低下が目立ちます。。それを解消すべく時折コナミスポーツクラブを利用しています。

健康保険書を提示して会員登録すれば、都度利用がお安く利用可能です。

私の場合、最寄りにある施設がカテゴリⅡの施設のため、半額以下の750円で利用できています。回数券を買えば、4回分のお値段で5回の利用ができます!

都度利用ではなく月額利用の場合は補助対象外ですのでご注意ください。(ですが、法人会員として登録できるようです。)

www.its-kenpo.or.jp

最後に

TOCOTOCOは分厚く文字ばかりでなかなか目を通す機会もないかと思います。が、ゴルフの利用が安くなったり、保養所がお安く使えたり、色々と福利厚生があります。もしかすると活用できる福利厚生があるかもしれませんので、一度ご覧になっていただくことをおすすめします。