ふみのつれづれ

Webディレクターのつれづれです

オートロック物件で鍵を拾ったら、まずは管理人さんへ連絡

f:id:webfumi:20180930171210j:plain
引っ越して入居して間もないオートロックのアパート。
なぜか見知らぬ鍵が集合ポストに入っており、何をどうすれば途方に暮れました。。
(結果、鍵交換前の鍵が誤ってポストに入っていただけでした!)
特殊なケースだとは思いますが、私の経験談を踏まえ、
マンションやアパートで鍵を拾った場合のおすすめの方法を記載したいと思います。

その1:有人管理物件の場合、管理人さんへ連絡

常時有人物件の場合、一番簡単ですね。
管理人さんへ経緯の説明を行って鍵を渡しましょう。
落とし主の捜索や掲示板への掲載等、対応していただけるかと思います。

残念ながら私のマンションは管理人さんのいない物件のため、この方法は使えませんでした。。

その2:管理会社の窓口へ電話連絡

物件の鍵受取時に何かあった場合の窓口を聞いているかと思います。
そちらへ電話連絡を行ってどうすればいいか聞いてみましょう。
鍵に管理番号が印字されている場合、確認されると思いますので鍵を手元に置いておくことをお忘れなく。

私の場合、残念ながらその窓口では番号の管理は行われておらず、
管轄の不動産屋さんへ連絡・警察への連絡を勧められました。。

その3:物件管理の不動産屋へ電話連絡

こちらも管理会社の窓口と同様、鍵を手元に置いて電話連絡してみましょう。
不動産屋さんには定休日があります。大抵は水曜日でしょうか。
営業日・営業時間に注意して連絡してみましょう。

私の場合、鍵の番号を照合してもらったところ、
鍵交換前の古い鍵が集合ポストに入っていたことが判明しました!

その4:警察署へ落とし物として届け出

最終手段として交番や警察署へ届け出ることをおすすめします。

私の場合、丁度不動産屋さんが定休日だったことから、
管理会社へ連絡後、交番に出向き経緯を説明しにいきました。
お巡りさんによると落とし物としては「鍵」としてしか登録されず、
なかなか落とした本人には届きづらくなるとのことでした。
ですので、落とした人が住んでいる物件の方と分かっている場合は、 はじめに警察ではなく、物件の管理を行っている会社へ問い合わせる方がよいかと思います。

番外編:私の場合

私の遭遇したケースをご紹介します。。
どうでもいい話ですので、読み飛ばしていただいても大丈夫です。笑

集合ポストで鍵を発見

会社から帰宅後、集合ポストを確認すると謎の鍵を発見。
自宅と同じ形状の鍵で「??」と思いながら、
とりあえず、自宅のドアが開くか確認してみました。
結果、開かず。

「???」と思いながら、オートロックの鍵が開くかを確認してみました。
開いた~~~!
ということで最初はアパートの他の住人の方の鍵かと思い、
どうすればよいか混乱しました。。

管理会社への窓口へ電話連絡

会社からの帰宅後に鍵を発見したため、
まぁまぁ遅い時間だったことから24時間受付の管理会社窓口へ連絡。
担当してくれたお姉さんは優しく応対してくれました。。
前述の通り鍵の番号を伝えたものの、そちらの窓口では管理しておらず、
不動産屋さん、もしくは、警察への届け出を勧められました。

「困っている人がいるかも・・」という思いもあったのですが、 入居時2つ鍵を受け取ったため、恐らくどちらかはあるだろう。。という勝手な考えから
その日は特に動かず翌日朝に最寄りの交番に行くことにしました。
歩いてすぐ交番があればよかったのですが、電車に乗らないといけない距離にしかなく。。

交番へ説明に

水曜日で不動産屋さんが定休日だったことから、窓口のお姉さんに勧められた交番に出向きました。
お巡りさんへ説明したところ、落とし物として登録はできるけど、
本人に渡る可能性が低くなると言われ、絶望しました。笑
「じゃあ、不動産屋さんに連絡してみたほうがよいですかね?」と聞くと、
そうだね、ということになり結局持ち帰ることに。。

不動産屋さんに連絡して解決!

その翌日の木曜日不動産屋さんに経緯を説明し、
鍵番号を伝えると、鍵交換前の古い鍵が集合ポストに入ったままとなってしまっていたとのこと。
3日間、そわそわして疲れてしまったのですが、
誰も困った人がいなかったということで安心しました!

問題の鍵は、不動産屋さんに返すか、処分してもらうかどちらでもよい、
ということだったので、今も手元に残っています。笑
処分すると言われてもどう処分すべきなのかわかりませんね。。

最後に

私の場合、引っ越してきてすぐ起きたことだったので、
交換前の鍵ということでしたが、
長く住んでいる方の場合、よその部屋に泊まりに来ていた人が、
鍵を返すときに誤って違う部屋に返してしまう、というケースも考えられます。
面倒とは思いますが、管理会社さんへ連絡してみることをおすすめします。